HOME 
Q&A

■マヨヒガについて■

Qマヨヒガについて。
Qスタッフについて。
Q各種ドールイベント参加について。
Q天使のすみか委託について。
■こんな時どうしたら?■

Q注文後ショップからメールが来ない。
Q入金してから一週間以上たっても品物が来ない。
Q配送事故にあってしまいました。
Q衣装のサイズが大きい、小さいのですが…
Q防虫剤(樟脳)の臭いをとりたい。
Q着物の着せ方がわからない。
■商品について■

Q注文後の流れについて。
Q注文後だが商品を変更したい。
Q諸事情で注文をキャンセルしたい。
Q衣装などの各サイズについて。
Qセットの商品を単品で買いたい。
Q実際の作品を直接見たい。
Q着物は手縫いですか?
Q着物は人間用の作りと同じですか?
Q色移りについて。
■返品交換について■

Q返品&不良品交換、商品交換について。
■発送について■

Q送料&発送方法について
Qメール便で送ってほしい。
Q急いで送ってほしいのですが…
Q高額な商品に配送事故の保証は付いていますか?
Q5000円以下だが保障のある便で送ってほしい。
Q同梱してほしい。
Q取り置きしてほしい。
Q海外発送について。
■作品を長く愛用して頂くために■

Qお洗濯について
Qアイロンかけについて
Q保管方法について
■決済について■

Qお支払いについて。
Qお支払い期限が過ぎてしまったのですが…
Q取り扱い銀行について。

 
■お問い合わせについて■

Qお問い合わせメールの返事が来ない、返信が遅い。
Q電話対応してほしいのですが…
Q当サイトをリンクしたい。



**********************************************************************

Qマヨヒガについて。
■ごあいさつ■

スーパードルフィーに魅了され、本業の傍ら始めました。スタッフ一同心をこめて制作しておりますのでどうぞ末永くよろしくお願い致します。

■取り扱い商品■

スーパードルフィーの人形衣装を中心とした60cm、40cm、30cmサイズ、プーリップサイズの衣装を取り扱っております。
和風衣装を中心に、洋装、和装アクセサリー(草履、髪飾り、帯揚、帯締めなど)各種取り揃えております。
当店は一点ものが多く、一人で制作しているため品数にも限りがございます。

■マヨヒガの一押しポイント■

当店は本格的な高級和装をセットで取り揃えております。
セットの作品が多いため、コーデに迷う事無く、初心者から上級者まで楽しんで頂けます。
また、帯、和装小物など単品で取り揃えております。お手持ちのお着物でイメージを変えて楽しんで頂く事も出来ます。

■サイト名の由来について■

マヨヒガ(迷い家)とは東北、関東に伝承する物語に出てくる家です。その家にあるものを持って帰ると幸運に恵まれるそうです。

                                                       ▲トップに戻る
Qスタッフについて。
当店では2人のスタッフが作品を仕上げております。

和裁担当:桃屋 かめ
洋裁担当:まりも

未熟者ですが心をこめて作成しておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

                                                       ▲トップに戻る
Q各種ドールイベント参加について。
イベント情報はこちらのブログにて更新しております。

                                                       ▲トップに戻る
Q天使のすみか委託について。
委託についての詳細はこちらのブログにて更新しております。

                                                       ▲トップに戻る
Q注文後ショップからメールが来ない。
ご注文後からお客様宛にお送りするメールは以下の合計4通になります。

・ご注文確認(自動)
・振り込み案内(手動)
・入金確認のお知らせ(手動)
・発送のお知らせ(手動)

ご注文確認メール(自動)は、ご注文確定後すぐに(1〜10分後)お客様宛に自動で送信されす。
当メールが届かない場合は、ご注文を確定されていないか、アドレス入力ミスか、もしくはメール受信ソフト等でスパム扱いまたは迷惑メール扱いとなり、メールが削除されてしまったか、迷惑メールフォルダーに自動振り分けされてしまっている可能性があります。
お手数ですが再度、買い物かご、登録メールアドレス、受信ソフトの設定、迷惑フォルダ内をご確認下さい。

手動で送信のメールについては一週間たっても送られてこない場合はお手数ですがお問い合わせフォームにてご連下さい。上記記載理由による場合もありますので設定等をお確かめ下さい。

                                                       ▲トップに戻る
Q入金してから一週間以上たっても品物が来ない。
以下の場合が考えられます。

当店都合の場合

・発送が込み合っている場合はサイトお知らせにて明記します。
・イベント、旅行など諸事情により一週間以上発送が遅れる場合は個別にメールにてご連絡致します。

一週間以上たってもお荷物がお手元に届かない場合はお手数ですがお問い合わせフォームにてご連絡下さい。

配送事故の場合

・災害、道路事情などにより到着が遅れている。
・紛失、盗難の場合。

追跡、お問い合わせ番号、配達業者を発送お知らせメールに張り付けてありますのでそれぞれ各配達業者にお問い合わせ下さい。

*こちらから配達業者にお問い合わせすることはできません。お客様ご自身でお問い合わせ下さい。
*配達事故の返品&交換、保証はいかなる場合も負いかねます。その際の苦情も当店は一切対応致しません。各配達業者へお願い致します。


全体的に発送が遅れている時はお知らせにて告知します。

                                                       ▲トップに戻る
Q配送事故にあってしまいました。
追跡、お問い合わせ番号、配達業者を発送お知らせメールに張り付けてありますのでそれぞれ各配達業者にお問い合わせ下さい。

*こちらから配達業者にお問い合わせすることはできません。お客様ご自身でお問い合わせ下さい。
*配達事故の返品&交換、保証はいかなる場合も負いかねます。その際の苦情も当店は一切対応致しません。各配達業者へお願い致します。


                                                       ▲トップに戻る
Q衣装のサイズが大きい、小さいのですが…
・着物の場合は大きめに作ってあります。ウェストが大きい場合はコットンや包帯などを腰に巻いて調節して下さい。
・丈が大きい場合はおはしょりで調節して下さい。
・腰巻の丈が長い場合は外に巻く、胸の上から巻くなどして調節して下さい。
・小さい場合はどうする事もできません。また、返品&交換もできません。インテリアとしてお楽しみ下さい。

                                                       ▲トップに戻る
Q防虫剤(樟脳)の臭いをとりたい。
樟脳は虫食いを防ぐために必要な防虫剤です。 風通しの良い日陰に干すか、干しながらドライヤーをかけるなどいくつか方法はありますが樟脳の臭いはなかなかとることが難しいです。特に古布や新古布は臭いがキツイものが多く、とるには時間がかかります。

*樟脳の臭いが原因での返品は対応できません。

                                                       ▲トップに戻る
Q着物の着せ方がわからない。
着付け講座をアップする予定です。今しばらくお待ち下さい。

                                                       ▲トップに戻る
Q注文後の流れについて。
ご注文確認メール送信(自動)

振り込み案内メール送信(手動)

お客様お支払い

入金確認のお知らせメール送信(手動)

発送のお知らせメール送信(手動)

商品到着となります。

                                                        ▲トップに戻る
Q注文後だが商品を変更したい。
注文後の変更は対応しておりません。お買い忘れ、お買い間違えの無いようにご注意下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Q諸事情で注文をキャンセルしたい。
いかなる場合も注文後の変更、キャンセルは対応しておりません。

                                                        ▲トップに戻る
Q衣装などの各サイズについて。
各自商品説明内に明記してありますのでご確認下さい。サイズが明記されていないものはイメージ写真をご参考にして下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Qセットの商品を単品で買いたい。
イベントなどの直販ではお受けできますが、ネットショップではショップのシステム上お受けできません。

                                                        ▲トップに戻る
Q実際の作品を直接見たい。
イベント出店時、天使のすみか委託時にて直接商品を見ることは可能です。

                                                        ▲トップに戻る
Q着物は手縫いですか?
総手縫いと、一部手縫いの物がございます。品番を添えてフォームにてお問い合わせ下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Q着物は人間用の作りと同じですか?
人形用に合わせて作っておりますので違う個所もございます。
帯は作り帯のマジックテープ式になっております。

                                                        ▲トップに戻る
Q色移り、色ヤケについて。
濃い色の衣装を長時間ドールに身につけると色移りする可能性がございます。長期間同じ服を着せたままにしたり、直射日光に当てたまま飾ったりしないで下さい。また、衣装の下に色移り防止の下着等をお付けする事を強くお勧め致します。

当店の衣装を身に付けた事による損害はいかなる場合も責任を負いかねます。
                                                        ▲トップに戻る
Q返品&不良品交換、商品交換について。
■当店不備による不良品については、返品・交換に応じます。(商品到着後一週間以内)

・初期不良(配送事故の場合は不可)
・商品違い、欠品(注文と違うものが届いた場合のみ)

上記の場合には商品番号(メール内に記載)を添えてメール連絡の上、着払いで返送下さい。修理、代替品、または返金にて対応します。返金は修理、代替えが不可能な場合のみ対応致します。原則注文のキャンセルはできません。
返品連絡無しにて一方的に着払いにて送られてきた場合は受け取り致しません。また、商品番号(メール内に記載)がメールに添えていない物は対応不可能ですのでご注意下さい。

■お客様都合による返品・交換はお受けできません。
色などのイメージ違いやサイズ違い、または注文間違いの場合等の返品交換も対応できません。


サイズについては商品ページの説明をよくお読みになり、不明な点などあれば必ずご注文前にその商品の品番(サイト内記載)を添えてお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いします。

搭載写真はイメージです。色などはお使いのモニターによって異なる場合がございます。

不明な点があれば、いつでも「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

配送事故による返品&返金、交換も対応致しかねます。保障等は配送業者へお問い合わせ下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Q送料&発送方法について
送料は一回のご注文毎に頂いております。お買い忘れ等ないようご注意下さい。

■送料■
                
・日本国内:一律300円
・海外:申し訳ございませんが対応しておりません。
・一万円以上で送料無料

■発送方法■
                
・5000円以内:保証なしの便(普通郵便、レターパック、各社メール便など)
・5000円以上:保証付き宅配便(ゆうパック、クロネコヤマト宅急便、佐川急便など)

*取り置きは一週間以内まで。決済時の備考欄にお書き下さい。
*同梱は対応しておりません。お買い忘れの無いようご注意下さい。
*普通郵便、メール便、レターパックなどは保証がございません。
*いかなる配送事故の責任も負いかねます。お問い合わせは各配送業者へお願い致します。
*発送方法、配達業者は当店のお任せとなります。指定はできません。ご了承下さい。


                                                        ▲トップに戻る
Qメール便で送ってほしい。
商品説明にメール便対応と書いてありますお品のみ対応しております。それ以外は対応しておりません。

                                                        ▲トップに戻る
Q急いで送ってほしいのですが…
決済時に備考欄にお書き添え下さい。しかし、ご希望にお応えできない場合もございます。その際のキャンセルはできませんのでご了承下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Q高額な商品に配送事故の保証は付いていますか?
5000円以上の商品は各配達会社の保証が付いている宅配便でお送りします。ご安心下さい。

5000円以下でもご希望により保証のある便にてお送りする事も可能です。決済時の備考欄にお書き添え下さい。何も書かれていない場合は保証なしの便でお送りいたします。

                                                        ▲トップに戻る
Q5000円以下だが保障のある便で送ってほしい。
決済時の備考欄にお書き添え下さい。何も書かれていない場合は保証なしの便でお送りいたします。

                                                        ▲トップに戻る
Q同梱してほしい。
発送ミスを防ぐため同梱は対応しておりません。お買い忘れの無いようご注意下さい。
取り置きによる同梱も対応できません。ご了承下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Q取り置きしてほしい。
取り置きは一週間以内までです。決済時の備考欄にお書き下さい。
7日をすぎますとお客様都合でのキャンセルとなり、お店の方に再出品致します。
*7日を過ぎてしまった場合は入金を絶対に行わないで下さい。また、すでに商品が売れている場合もございますのでその際はご了承下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Q海外発送について

申し訳ございませんが対応しておりません。今後の展開で対応可能になる場合はお知らせにて告知致します。

                                                        ▲トップに戻る
Qお洗濯について
お洗濯はお勧めできません。特に正絹のお品(特に縮緬)の洗濯は絶対におやめ下さい。縮んでしまいます。クリーニング店などにご相談する事をお勧めします。 洗濯機では絶対に洗わないで下さい。手洗いでゴシゴシこすったりするのも縮む原因となりますので厳禁です。優しく付け置き程度に行うのが無難ですが丸洗いをするとどうしても必ず大なり小なり縮みます。
正絹の刺繍がしてある振袖や帯は絶対に洗わないで下さい。刺繍糸がとても繊細で水につけると縮んでしまい悲惨なことになります。 また、綿、レーヨン素材などのお洗濯も色移り、色落ちの可能性がございますのでお勧めできません。白い物や複数のものと一緒に洗わないようにして下さい。洗濯機で洗わないで手洗いで洗って下さい。
                
*洗濯トラブルの責任は一切負いかねます。自己責任で行って下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Qアイロンかけについて
着物の場合は白い綿の当て布をして低温で行います。縮んでしまうので絶対にスチームでかけないようにご注意下さい。シワの箇所のみに少量の水を含ませ湿らした白い綿の当て布を当ててアイロンがけすると強いシワも取ることができますが、濃い色の着物に行うと色移りや色が抜ける等の恐れがありますので自己責任で行って下さい。
ポリエステルなど化学繊維の場合は高温でアイロンをかけると溶けてしまう場合があるのでご注意下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Q保管方法について
防虫剤を入れ日の当らない湿気の少ない所へ保存して下さい。
季節の変わり目には風通しの良い所で虫干しをして下さい。
特に着物の場合はこれらの工程が重要になります。
ヤケ、色移りを防ぐため、季節の変わり目には衣装の整理をし、ずっと同じ位置、同じ衣装の隣にならないよう注意して下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Qお支払いについて。
お支払いは注文日から一週間以内です。
7日をすぎますとお客様都合でのキャンセルとなり、お店の方に再出品致します。

*7日を過ぎてしまった場合は入金を絶対に行わないで、必ずお問い合わせ下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Qお支払い期限が過ぎてしまったのですが…
一度お問い合わせフォームにてご連絡下さい。在庫確認をし、ある場合は入金確認後発送致します。
すでに売れてしまっている場合もありますので入金は在庫確認案内メールが送られるまで絶対に行わないで下さい。
*すでに売れてしまっている場合はご希望にお応えできませんのでその際はご了承下さい。


                                                        ▲トップに戻る
Q取り扱い銀行について。
■銀行振込

 みずほ銀行
 愛知銀行
 三井住友銀行
 ジャパンネット銀行

■郵便振込、振替、送金

■クレジットカード決済
 ソリューション画像                                  
                                                        ▲トップに戻る

Qお問い合わせメールの返事が来ない、返信が遅い。
以下の場合が考えれれます。

・登録アドレスの入力ミス。

 お手数ですが良くお確かめになってもう一度お問い合わせ下さい。

・迷惑メールに振り分けられている。

 お手数ですが迷惑メールフォルダーをお確かめ下さい。

・受信ソフトの設定によりスパム扱い、迷惑メール扱いされ削除されている。

 受信設定を確認し当店からのメールを受信できるようにして下さい。(設定変更のサポートはできません)設定変更後はを添えてメール下さい。再度送信致します。

・イベント等、諸事情により返信が遅れている。

 返信が遅れている場合はお知らせにて明記致します。大変申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さい。一週間以上たっても返事が無い場合は再度お問い合わせ下さい。
また、当店は制作からショップ管理までほとんどを一人で行っております。大変申し訳ございませんが迅速な返信、対応ができない場合がございますのでご了承下さい。

                                                        ▲トップに戻る
Q電話対応してほしいのですが…
電話対応はできません。すべてメール(通販お問い合わせ=mayohiga1@live.jp、直通パソコン=raakyo@yahoo.co.jp、直通携帯=raakyo@softbank.ne.jp)での対応となります。ご了承下さい。メールが届かない等、緊急の連絡が必要な場合はお手数ですがご遠慮なく(080)-3653-6966までお電話下さい。折り返しお電話致します。

                                                        ▲トップに戻る
Q当サイトをリンクしたい。
ありがとうございます。こちらのバナーをお使い下さい。直リンクはご遠慮下さい。

ショップ名=マヨヒガ
サイトURL=http://mayohiga1.cart.fc2.com/

マヨヒガショップバナー

                                                        ▲トップに戻る

 
inserted by FC2 system